みなさん こんにちは、冒頭の写真、芍薬 シャクヤク 先日、お客様に頂いて、紹介しそびれていました。

「姿がしなやかで優しいさま」という意味があり、花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙虚」だそうです。

立てば芍薬、座れば牡丹・・・・・と聞きますが、まさにエレガント。美しく強さも感じる素晴らしい花でした。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーて、アッキーのプランター家庭菜園、どうなってると思います?

まずは、ミニトマト。ついに赤く色づき始めました♪ 順調です

つぎ、スイカ。手あたり次第に受粉してみました。数打ちゃ当たるかと思って・・・。

ひとつの苗からこづるが3本。スイカの卵ちゃんがいっぱいです。が、農業って甘くないな~!!

どれが育つ子なのかわからんし、なかなか大きくならない。さらに雨は続くし日照時間は少ない。

前途多難だ。家庭菜園初心者、とにかく1個でいいから、スイカを収穫したい!!!

早起きしてるのに、家族のお弁当より、スイカの観察をしている アッキーでした。

では、次回まで