こんにちは~♪♪♪ アッキーでーす。あー、ちなみに私、HSPではなかったです~♪♪♪

さあ、今回の趣味の園芸は、観葉植物🌳増やすぞ計画

上の写真、おなじみ ”モンステラ” ですね~、のびのびでかっこう悪くなってきたので、思い切ってバッサリしました。

で、もったいないので飾りながら、水差し栽培中!

   

一週間でこんな感じに根が出てきます。

水を交換しながら1か月くらいして根っこがワサワサしてきたら鉢に植え替える予定!!

右のメネデール使うと発根促進です。

さて もう一つ

”ゴムの木” 天井にくっつきそうになってきましたので、バッサリとしたいところすが、さて今回は”取り木”に挑戦!!!

節のところで皮を剥いで、水苔を巻いてビニールで密封、これも根っこがワサワサしてきたら 切って土に植えます。

現在、少-し根っこが出てきましたー。

どちらも、成功するといいな~! 次回の報告をお楽しみにー        ではまた。