まず最初の写真、 “フレボディウム・アウレウム”  シダ植物の仲間。(直射日光に弱い)

 

みなさん こんちは~、今回は私のお気に入りをいくつか紹介。

耐寒性のあるガーデンシクラメン。カラスの襲撃にも耐え頑張っておりましたが

さすがに寒すぎました。凍って萎えちゃいました。反省。

気温によっては夜は室内に避難ですね。ただし暑さに弱いので、玄関が良いです。復活なるか?

 

続きまして “かしわばゴムの木” (日光大好き)ちなみに100均で購入でした

 

玄関先から、 “ユーカリとワイヤープランツと葉牡丹” (耐寒性バッチリ)

葉牡丹は、毎年、いくつか寄せ植え用に購入しますが 他はみんな2~3年物です。

特に冬場は休眠期でもありますので過保護にしないように適当にほったらかし♪。

今までが暖冬だったのか、今年が寒いのか、年末はまたまた寒波が襲来しそうです。

耐えられる植物とそうでない植物が出そうです。園芸初心者の私にはいい勉強になりそうです。

以前、取り木に挑戦していたゴムの木もやっと根が育ってきているようです!

と、来年もいろんな植物、珍道中 紹介していきたいと思います。

★おまけ★モンステラの根がこんなにワシャワシャになりました。そろそろ植え時。

ではまた来年~🌳🌳🌳