みなさん、こんにちは(*^_^*)

新人営業マン中野です。昨日は節分でしたね。

私は以前スーパーで働いており、青果の売り場を担当しておりました。

節分と言えば、2月3日で、豆まきに使う落花生が売れました!!

今年は2月2日が節分というのには、すごく違和感を感じます(゚д゚)!

124年ぶりのようです。理由としては地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長く。そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりするんだそうです!

なるほどですね!節分でびっくりすることと言えば、私たちの住む青森県では豆は落花生が一般的ですが、地域によって大豆の地域もあるんですね。私も初めてしった時には全国的に落花生なんじゃないかと思っていました。

自分が当たり前だと思っていたことでも、地域によって違うというのは

よくありますね!そういうことを知ると面白いですよねー!(^^)!

みなさんまた来週(=゚ω゚)ノ